2009年01月13日

1月13日ほっこりカレースープ

2009.01.13.jpg

・ほっこりカレースープ(しょうが焼き用の豚肉、カリフラワー、
 にんじん、にんじんの葉っぱ、大豆、マカロニ)

寒いっ!とにかく寒いっ!

朝からずっと寒くて、会社でがたがた震えていたので、
帰る頃には、なんだか体の芯から冷えまくり。

普段会社には小さな湯たんぽ(ピンクのひつじさん)を
持って行ってるんだけど、全然あったまらない。。。orz

帰りの車の中でも、膝の上に湯たんぽ乗せて
その上からひざ掛けかけて、当然暖房も入れてるんだけど
これがまた全然あったかくない!

というわけで。

家に着くなり寒すぎて動けません!

もうごはん作るのやめようかとも思ったけど、
コンビニ弁当はマズイし、スーパーまで行くのは遠い。。。
お弁当屋さんもしまってるだろうし、出前取りたいような
物もなく。

あったかくなりそうなスープに休みの間に作った物を
入れただけの超簡単ごはんにしました。

少なくともあったまったさー!

あーもー寒いのやだよぅ(´;ω;`)

風邪ひきませんようにー!
posted by せいこちん at 23:52| Comment(51) | TrackBack(0) | 丼物・スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

1月12日つまようじサイズのねぎま

いつの間にか年があけておりました。。。orz

あまりに忙しすぎて、ちっとも更新できず。ふぅ。

ちょっとずつ撮り貯めた写真をアップしていこうw

これは今日の。

うちの親に大量に野菜をもらったので(しかもだいぶ前だっ!)
いろいろお片づけ。

まずは大量のネギ!
しかもかなり太いやつだっ!

2009.01.12-02.jpg

白い部分が立派だったので、つまようじサイズの
ねぎまを作成。

青い部分は、すべて小口切りにして、小分けして冷凍。


そしてよくわからない葉っぱ。。。w

2009.01.12-04.jpg

しろな?
とりあえず、ごぼう天と炒めてみた。


そしてこれまた大量のにんじん!

2009.01.12-01.jpg

趣味でやってるだけなので、お店で売ってるような
きれいな形じゃないし、大きさも小ぶり。
だけど、葉っぱつきだし!味はこっちの方がしっかりしてる。

さて。これどうしようかね。。。

2009.01.12-03.jpg

きんぴら風に。
葉っぱもみじん切りにして混ぜて。

形のいい葉っぱは飾り用に少し残してみたw

せっかくなので、この葉っぱをもっと使おうと思い、

2009.01.12-05.jpg

えーとね。
これの材料。

ゆでたまご
カリフラワーゆでたあとに残った細かいくず
にんじんの葉っぱ
クリームチーズ
塩コショウとマヨネーズ

大きなカリフラワーももらったので、ゆでたんだけど
小さいくずがいっぱい出たのね。
もったいないので、集めてみじん切りにw
で、にんじんの葉っぱと混ぜてみたんだけど、
なんとなくさみしいので、お正月前に買った
クリームチーズとまぜてゆでたまごに乗せてみました。

あとは、へなへなになりかけてた大根で、お漬物作ったり。

休みの間にいっぱい作っておいて、
お弁当用とか、次の日用に。。。w

あぁ、毎日ゆっくりごはん作れたらなぁ。。。w

ともあれ、今日はブログ更新できたので、満足だ♪

今年もなるべく更新できますように!
posted by せいこちん at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 鶏肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

1月11日ちぢみほうれん草と豚肉炒め

2009.01.11-01.jpg

・おばあちゃんが漬けた大根
・きゅうりと塩昆布の和え物とプチトマト
・お味噌汁(大根)
・ごはん
・ちぢみほうれん草と豚肉のさっぱり炒め

免許の更新に行ってぐったり。
3連休の間に更新しに行ったら少しでも体が楽かと
思ったんだけど、同じことを考えている人が
たくさんいたようだ!w

優良ドライバー扱いなので、少しは優遇されて、
一般の人たちより30分早く受付をしてもらえたのに
それでも鬼のように混んでたよ。。。orz

免許の更新するのに誕生日の前後あわせて2ヶ月の幅はあるけど、
この中に誕生日が同じ人っていっぱいいるんだろうなぁって
思うとちょっと楽しかったw

楽しかったけどもっ!
体弱い子みたいになってる今のせいこちんには
少々こたえまして。

お休みだってのに、ごはんはかなーり手抜きですw

今年はとにかく無理をしないように気をつけよーっと。
posted by せいこちん at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 豚肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

1月10日鶏肉レタス山芋のピリ辛炒め

2009.01.10-01.jpg

・おばあちゃんが漬けた大根
・お吸い物(お麩、ワカメ)
・鶏肉レタス山芋のピリ辛炒め
・ごはん

連休スタートなわけですが。

連休あるから、と猛烈に働いたのですね、前日。
いっつもがんばってるけど、もひとつがんばったw

おかげでへろへろモードなのです。

2009.01.10-02.jpg

あんまりごはん作る気力なかったんだけど、
ピリ辛の山芋で少し元気でたw

おいしいってうれしいw
posted by せいこちん at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鶏肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月10日マカロニカレースープ

2009.01.10.jpg

・前の日のカレー鍋の残りにマカロニつっこんだ
 マカロニカレースープ

最近「カレー鍋」のつゆ(?)がいろいろ売り出されてて
どうなんだろうって思ってた。

ちょいと試してみようかとやってみたんだけどね。

うぅん。。。正直あんまりおいしくなかった。。。w
市販のカレー鍋用のつゆを使うなら、自分でカレールー溶いて
作った方がおいしいかも?

2日前に市販のつゆで作って、あんまりおいしくなかったので、
残った具や汁に改めて自分風の味付けしたらおいしかったw
(って言っても普通にカレールーやブイヨンを加えただけ)

で、まだ残ってたのでお昼はマカロニを入れて
カレーヌードル風に。

これ小さく見えるけど、丼ほどある器なのです。
普通のお玉4杯分ぐらいは入ってる!

寒いときにあったまるなかなかおいしいお昼でした♪
posted by せいこちん at 12:18| Comment(9) | TrackBack(0) | 昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

1月7日鮭とシチュー

2009.01.07-01.jpg

・おばあちゃんが漬けた大根
・白菜のやわらか煮
・たまごサラダとブロッコリー
・ホワイトシチュー(ツナ、白菜の芯、パプリカ)
・焼き鮭
・ごはん

会社も始まって早々。
ついに倒れました。。。w あっはっは!

年末年始にろくに体を休める暇もなく、
年明けに出社してからも、初日から残業ー。

どーにもしんどいなぁと思っていたんだけど、
ただでさえ低い血圧が上がらなくて体も動かず。。。orz

疲れたらがくーん!と血圧下がるのよねぇ。
手をあげるのすら一苦労。

仕方がないので、お休みさせてもらって、
一日寝てたらずいぶん元気になったのでごはん作りー。

白菜を使わなくちゃ、と考えて
先の柔らかいところは、和風に煮物に。
芯の部分は悩んだ末に、削ぎ切りにして
おせちの残りのパプリカとツナを入れてシチューに。
超簡単なシチューだったけど、おいしかった♪

そうだよねー、カレーと同様、多分シチューにも
ルールはないんだ!w

好きな具入れて煮込めばよろしいw

大げさに鍋で作らず、フライパンでぺぺっと作りました。

2009.01.07-02.jpg

満足♪
posted by せいこちん at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚貝料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

11月23日かぼちゃの種

なんとも久しぶりの更新。

鬼のように忙しかったよ。
しかもお手伝いに行った先の部署がねっ!

そしてこれからが自分の部署の仕事が
忙しくなるんだけどねっ!

いったいいつになったらせいこちんは
暇になるんでしょう。。。orz

しかしちょいとした開き直り(?)で
いろんなことを我慢することをやめる事にしまして
一人で他の部署の仕事遅くまで残ってやることも
ないやー!と、とっとと帰ってくることにしましたのww

なので、ぼちぼちブログを再開いたします。

とはいえ、毎日更新できるのかは不安なので
無理のない程度に。。。

では、再開。


先日買ったかぼちゃの種が、捨てるのにはおしいほど
大きくてぷっくりしてたの。

ということで、チャレンジしてみました。

よーく洗ったかぼちゃの種を天日で干すこと何日か。
からからに乾いたので取り入れました。

2008.11.23-01.jpg

どうしたもんだろう。。。

子供の頃アメリカに住んでいたときは
よくひまわりの種(当然人間用ね)を食べたけど、
あぁいうイメージかなぁ。。。?

炒って塩味ついてるみたいな?

困ったせいこちん、とりあえず(!?)
香ばしいといいなぁ、とごま油を少々、そして
塩を適当にぱらぱらとふりかけて、ふたして炒りました。

ポップコーンのようなにおいに音に。。。

そして。。。


















2008.11.23-02.jpg

はい!猛烈にこげましたよ!
でも、ほら、パチンパチンってはねてる音がするから
ふた開けられなくてさ!!

こげてるけど、おいしかったんだよ?w

今度作ることがあったら、もう少しこげないように
多分油入れたのが敗因なのかっ!?

「干す」という作業を覚えたので、またいろいろやってみようw
posted by せいこちん at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ・おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

7月9日とり軟骨炒め

2008.07.09-01.jpg

・とり軟骨炒め
・炒めただけのごぼう天
・紅しょうが
・お味噌汁(にんじん、お麩、ワカメ)
・大根の煮物
・ごはん

なんとなく軟骨炒めが食べたくなって作った。
当たり前だけど、硬いっ!

おいしいけど、歯痛いじゃないかw

たくさん作ったから次の日のお弁当にも入れたけど、
会社でぼりぼりごりごりしてる自分に笑ったw

そろそろまた病院行こうかと思ってたのに
なんだか自動的に残業するところに組み込まれているような
気がしないでもないようなあるような。。。w

今は忙しいみたいだし、体調おかしくならないように
適当にがんばろうーっとw

今のところ、体調はずいぶんマシになったしね♪

あとは、またおいしいごはんが食べたいなー!
何つくろー!ってわくわくできるようになれるといいな。
posted by せいこちん at 16:41| Comment(0) | TrackBack(6) | 鶏肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月8日ナスのミートグラタン

2008.07.08-01.jpg

・最後の一切れ!スイカ
・ごはん
・ナスのミートグラタン

会社でのお昼休み、みんな夜ごはん何にしよう、って
そんな話をしたりしてる。

まだまだ猫かぶってるせいこちんは(?)大人しく
ふんふんと話を聞いているわけですが、
ナスとミートソースでグラタン作った、という話を聞いて
いいかも♪とまねっこw

その人は、缶詰のミートソースを使って、ナスと交互に
入れたって言ってた。
添え物のスープは、ホワイトシチューのルーを溶かしたとか。

なかなか大胆だw

見た目、とっても華奢で小さくてかわいらしい感じなのに
豪快だったり、毒舌だったり、ギャップがおもしろい。

まぁ、その人のアイデアをいただきまして。

缶詰のミートソースは食べられないので(味が苦手)
ミンチ、玉ねぎ、にんじん、トマトとウィンナーを入れて
ミートソース作り。

調味料なに入れたっけ。。。w

塩こしょう、バジル、にんにく、オレガノ(←試しに買った)
ケチャップ、砂糖と鶏がらスープの素かな。。。

玉ねぎに完全に火が通る前に他の材料入れて
煮だすと、出来上がりがいい感じ。
歯ごたえしゃきしゃきなんだ、玉ねぎが♪

ソース+ナス+ソース+ナス+チーズ+パセリ粉

ナスはあらかじめ軽く炒めてあるから、
チーズが溶ける程度に焼けばできあがり、って
レンジに入れたので、焼いてませんっ!!!(これグラタン??)

ソースがモス○ーガーのソースと同じような味になってて
満足♪

おいしかったぁ〜♪
posted by せいこちん at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 挽き肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月7日皿うどんってパスタ?w

2008.07.07-01.jpg

えー、実はまだ食べておりませんでした、ちびっこスイカ。

先日巨大なじゃがいもをもらって、大きさを比べたかったw

スイカは小さい。
じゃがいもは大きい。

さすがにスイカはもう食べないと!w

2008.07.07-02.jpg

・ということで、ちびっこスイカ
・皿うどん(豚肉、ナス、チンゲン菜、にんじん)

どうも、世の中は七夕だったらしい。

「病気が治りますように」なんて短冊でも書こうかと
思ってたのに、おもっきり忘れてたw

それ以前に笹もありませんがっ!

お弁当作るのにごはん使ってしまって、
追加を炊いて行くのを忘れたのでごはんのかわりに
なるものは〜と探して、皿うどんに。

なんだかお昼ごはんのようだ。。。w

ところで、分類するのに困ったけど、
皿うどんはパスタでいいの。。。?w
posted by せいこちん at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

